錦糸町 で開講する ストレッチ 教室が人気となる理由は

錦糸町 で ストレッチ教室 が流行する3つの理由

1. 錦糸町 は、はたらく人がく多い街だから からだのメンテナンスのニーズが高い
2. 錦糸町 は 都内 の住宅街の中で もっとも通勤に便利な街のひとつ
3. 錦糸町 は、墨田区 で一番の人口集中エリアだから

錦糸町 レンタルスタジオ は明るいスタジオ

はたらく人がく多い街 だからカラダのメンテナンスのニーズが高い

錦糸町 は、東京 23区 の東 城東エリア最大利用者数の駅だから 商業施設や企業のオフィスが 駅周辺に集まっています。

どのくらいの人が 錦糸町駅を利用しているのか見てみましょう。

錦糸町駅の1日あたりの乗降客数

JR 総武線 ・ 総武快速線( 横須賀線 )錦糸町駅 乗降客数 106,164人
※ JR東日本公式HP 各駅乗車人員より

東京メトロ 半蔵門線 錦糸町駅 乗降客数 105,342人
※ 東京メトロ公式HP 各駅の乗降人員ランキングより

錦糸町駅 1日あたりの平均乗降客数 211,506人 ( 2017年 )

錦糸町駅は 毎日21万人の人が集まる駅です。
これは 東京23区内の主要駅の位置付けです。

またオフイスビルが集中している錦糸町駅から 500m圏の昼間人口は 32,000人。
これは東京の東玄関といわれる ターミナル駅でもある 上野駅とほぼ同数です。

錦糸町は 、昔から「 西の新宿 東の錦糸町 」といわれる商業的にも交通利便性も高い 副都心です 。
これが理由で 、錦糸町には多くの企業のオフィスが集まっていて、就労人口が多くなっています。

錦糸町 は はじめて 教室 を開講する方にやさしい街

錦糸町 は、東京 都内 それも23区内にある他の主要JR駅と比較すると
教室を開講するのに向いているといえます。

例えば、新宿駅周辺のダンス教室をgoo地図で見ると、208教室あります。
同様に錦糸町駅周辺を調べると、27教室です。

乗降客数の多い駅で教室が少なければ、同業他社ライバルが少ないといえます。
競争が少ない場所は、はじめて教室を 開講する方にとって教室を開講しやすい街なのかもしれません。

 

錦糸町 で ストレッチ教室 を開講するなら どんなストレッチがいいの?

オフィスでは、仕事にPCが欠かせなくなり、デスクワークが多く、同じ姿勢でいる事が多い。
また通勤帰宅時は満員電車に乗り、会社では上司部下取引先顧客から受けるストレスを溜め込む。

そして キューっとカラダもココロも固まってしまします。
たまにリセットしなければ仕事のパフォーマンスも上がりません。

そこで求められるのは ストレッチの効果です。

ストレッチの効果は

筋繊維、関節の柔軟性改善
肩こりなどの筋緊張の軽減
長時間デスクにいると悪くなる血流の改善
疲労回復

また、ストレッチは

ケガの予防対策
スポーツパフォーマンスの向上

これらの効果は 余暇を安心安全に過ごせて 仕事へも良い影響が期待できます。

錦糸町 東京 墨田区 ストレッチ 教室 ストレッチ教室 総武線 半蔵門線 レンタルスタジオ 貸しスタジオ

錦糸町は 都内 の住宅街の中で もっとも通勤に便利な街のひとつ

錦糸町に、都心勤務している人が、多く住んでいる理由は、たった3駅8分で東京駅まで行けちゃう 、交通の利便性が高いことが理由です。

JR 総武快速線 で、東京 新橋 品川 横浜 横須賀 まで直通です。
JR 総武線 は 秋葉原 御茶ノ水 飯田橋 市ヶ谷 代々木 新宿 中野 吉祥寺 船橋 千葉 が直通です。
また 東京メトロ 半蔵門線 で 大手町 永田町 青山一丁目 表参道 渋谷 三軒茶屋 たまプラーザ まで直通です。

都内のどこに勤務していても、乗り換えなし
または1回乗り換えればどこへでも行ける 便利さは
日々の仕事が忙しい現代人にとって 一番魅力的な事かもしれません。

錦糸町 は、墨田区 で一番の人口集中エリアだから

錦糸町 が、墨田区 で一番の人口集中エリアなっているそのワケは 周辺住人は みんな錦糸町駅を利用している

錦糸町駅は 周辺はオフィスビルや大型の商業施設、商店街が集中していますが

駅徒歩 5分から先は、都心型住宅街で、たくさんのマンションが林立しています。

この辺りに住んでいる人は ほぼすべての人が 毎日錦糸町駅を利用しています。

また、大型の映画館が2つあり、デパートやショッピングモール、緑豊かな大きな公園、スポーツ施設、たくさんの飲食店があり

23区の東側に住む人にとって、土日祝祭日のお休みは 余暇を過ごす街でもあります。

平日も 、土日・祝祭日も、常に人が集まる街。 それが錦糸町です。

いつも人がたくさんいるから、飲食店や物販店舗、マッサージ店も集まります。

これだけたくさんの人が集まるから 教室を開講しても集客しやすい場所といえます。

錦糸町 ストレッチ教室 は、どんな人たちをターゲットとするのがいいのでしょうか

錦糸町駅周辺に職場がある OL 、 ビジネスマン
錦糸町駅を利用している周辺に住む ママ達
墨田区 や 総武線 総武快速線 半蔵門線 沿線に住む 若い女性
RozettaStudio錦糸町 周辺に住んでいる シルバー層
錦糸町 東京 墨田区 ストレッチ 教室 ストレッチ教室 総武線 半蔵門線 レンタルスタジオ 貸しスタジオ
全部 正解です。

その中でも ストレッチ教室 として一番集客しやすいのは

『 錦糸町に住んでいる、または錦糸町に勤めている OL ビジネスマン 』

では、その方達にどんなストレッチが求められているでしょうか見てみましょう。

錦糸町 ストレッチ教室 で求められる ストレッチ とは

ストレッチの種類

スタティックストレッチ

持続的に筋肉を伸ばすストレッチ。 一般的に多くの方がストレッチと聞いてイメージするのがコチラのストレッチです。ゆっくりと身体を伸ばすストレッチの事です。
オフィスのデスクの前で伸びをするのもこのストレッチです。

ダイナミックストレッチ

身体を動かしながら行う ストレッチ です。
スタティックストレッチ が 静的ストレッチといわれるのに対して ダイナミックストレッチ は 動的ストレッチ と言われます。

バリスティックストレッチ

ストレッチの際に反動をつけて行う 動的ストレッチ

PNF( Proprioceptive Neuromuscular Facilitation )ストレッチ

筋肉を収縮後に一気に伸展させると、通常よりも筋肉が大きく伸展する「 伸張反射 」を利用したストレッチ法です。
リハビリの現場や、試合前のアスリートなどが使用するストレッチです。

クライオストレッチ

ケガからのリハビリとして使われていたもので、アイシングにより筋肉の感覚が低くなった状態を利用して、可動域を上げていくといったものです。

 

ストレッチ教室 が求められている事は 大きく分けて 3つあります

自分で自分の体をメンテナンスできるストレッチ
誰かに協力してもらって一緒にするストレッチ
誰かにしてあげるストレッチ

では、 ストレッチ教室 に習いに通いたいと多くの人に求められるのは その中のどれでしょうか。

シルバー世代は、自分でセルフメンテナンスができるようにストレッチを習うのかもしれません。

では、毎日バリバリと仕事をしている世代はどうでしょうか。

パートナーを癒してあげたいから教室に通う人もいるかもしれませんが、主流ではありません。

なんといっても 日々の生活の中で「セルフメンテナンス できるようになりたい」と望んでいる人が主流でしょう。

そう考えるから、わざわざ教室に通ってまでして習うのです。

自分自身の身体のメンテナンスをする為であったり、パフォーマンスを上げる為であったりと

自分への投資として教室に通う男女のビジネスマンが多い街 それが錦糸町です。

ストレッチ のジャンルをGoogleで検索してみると

ストレッチ 88,000万
ボディストレッチ 4,630万
ヨガストレッチ 2,200万
フィットネスストレッチ 1,910万
腰痛ストレッチ 1,610万
肩こりストレッチ 1,280万
ストレッチ教室 1,190万
柔軟ストレッチ 1,070万
バレエストレッチ
リラクゼーションストレッチ
開脚ストレッチ
体幹ストレッチ
ストレッチング
股関節ストレッチ
肩甲骨ストレッチ
筋膜ストレッチ
空手ストレッチ
坐骨神経ストレッチ
ブリージングストレッチ
(2018年12月5日現在)

グーグルの検索数を調べてみたら、身体の特定の部位の ストレッチ が多いのが分かります。

たしかに錦糸町にも整体院のようなストレッチ屋がたくさんあります。

そこで行われる ストレッチ は全て 動的ストレッチ です。

たしかに筋肉の痛みや疲労感は改善されますが、そこでのストレッチは、 セルフメンテナンス として応用できるものが多くありません。

インターネットで検索すれば、ストレッチの動画やサイトは沢山あります。
それで効果が望めれば、その場で完結できてしまうのですが、ほとんどの人は
「ネットで調べてストレッチしたのだけれど、効果が薄い」と思っています。

なにごとにも技術やノウハウがあって、ストレッチにもきちんと効果が望める正しい方法があります。

ヨガ や バレエ 、 空手 などの 武道 や ボイストレーニング 、 ストレッチ を、教室に通ってレッスンを受けるのは、たとえお金と時間がかかっても、それは自分への投資だと考えている社会人が多い理由は、この正しい方法を学ぶ事が自分のためになると考えているからなのです。

教室を運営しやすいものにする為の条件

教室を運営しやすいものにする為の条件は
①その街に、生徒となる人(ターゲット層)が多くいること
②毎週決まった時に きちんと開講していること
③通いやすく 使いやすい レンタルスタジオ

錦糸町は、すでに①の条件はクリアできています。
あとは②③の条件を満たす場所が必要です。

ストレッチ教室 を開講するのに理想的な レンタルスタジオ

錦糸町 駅周辺で ストレッチ教室 を開講するのに理想的な場所として

2018年11月にオープンしたばかりの レンタルスタジオ ロゼッタスタジオ錦糸町 があります。

錦糸町 北口にある アルカキットから スカイツリーに向かって 真っ直ぐ180m

エレベーターに乗って最上階の5階にある できたばかりの新しい レンタルスタジオです。

11.8m×5mの広さ 2.7mの天井高の レンタルスペース で、長い方の壁一面が鏡になっています。

ロゼッタスタジオ錦糸町 には、音楽デッキ、天井には音質良好なスピーカー

柔らかく厚みのあるストレッチ向きのヨガマット10本、それとは別に ストレッチトレーニング用のマットが5枚あります。

これらの備品設備は、全て無料で利用できます

毎週決まった曜日の時間枠を、月契約するスタジオなので、毎回の予約も必要ありません

契約した時間は、自分のスタジオとして利用できるので、教室開講するのに理想的な 貸しスタジオ といえるでしょう。

 

東京 錦糸町 で ストレッチ教室 を始めたいと 思っているあなたへ

東京 錦糸町 レンタルスペース ロゼッタ では 本気で教室を運営したい方や 個人練習 をしたい方を お待ちしています。

錦糸町 という立地は 子供から大人まで 集客しやすく 初めて教室を開講する先生にも人気の街。

あなたの夢の第一歩を 錦糸町 で始めてみませんか?

お問い合わせは お電話または お問い合わせフォームまで。

川崎 レンタルスタジオ Show Buzz お問い合わせ

 

錦糸町 レンタルスペース トップページ

Print Friendly, PDF & Email